html5-img
1 / 28

いのちの言葉

いのちの言葉. 2012 年 6 月. 朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、 永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。 これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。 (ヨハネ6.27). イエスはティベリアス湖畔でパンを増やして、群集の飢えを満たした後、彼を王にしようとする群集から離れて、ひそかにカファルナウム地方の、湖の向こう岸へ退かれました。. 大勢の人々がイエスを捜して、みもとにやって来ましたが、 イエスは、あまりに打算的な、人々の熱意を受け入れません。.

ikia
Télécharger la présentation

いのちの言葉

An Image/Link below is provided (as is) to download presentation Download Policy: Content on the Website is provided to you AS IS for your information and personal use and may not be sold / licensed / shared on other websites without getting consent from its author. Content is provided to you AS IS for your information and personal use only. Download presentation by click this link. While downloading, if for some reason you are not able to download a presentation, the publisher may have deleted the file from their server. During download, if you can't get a presentation, the file might be deleted by the publisher.

E N D

Presentation Transcript


  1. いのちの言葉 2012年6月

  2. 朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。(ヨハネ6.27)朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。(ヨハネ6.27)

  3. イエスはティベリアス湖畔でパンを増やして、群集の飢えを満たした後、彼を王にしようとする群集から離れて、ひそかにカファルナウム地方の、湖の向こう岸へ退かれました。イエスはティベリアス湖畔でパンを増やして、群集の飢えを満たした後、彼を王にしようとする群集から離れて、ひそかにカファルナウム地方の、湖の向こう岸へ退かれました。

  4. 大勢の人々がイエスを捜して、みもとにやって来ましたが、イエスは、あまりに打算的な、人々の熱意を受け入れません。大勢の人々がイエスを捜して、みもとにやって来ましたが、イエスは、あまりに打算的な、人々の熱意を受け入れません。

  5. 彼らは奇跡によるパンを食べましたが、このパンの深い意味をとらえることができず、単に物質的な利益を追うにとどまりました。彼らは奇跡によるパンを食べましたが、このパンの深い意味をとらえることができず、単に物質的な利益を追うにとどまりました。

  6. このパンは、イエスが世に真の命を与えるため、御父から遣わされた方であることを示していましたが、人々はイエスのことを、単に奇跡を行う人、彼らに豊富に、たやすく食物を与えてくれる地上のメシアとしか、見ることができませんでした。このパンは、イエスが世に真の命を与えるため、御父から遣わされた方であることを示していましたが、人々はイエスのことを、単に奇跡を行う人、彼らに豊富に、たやすく食物を与えてくれる地上のメシアとしか、見ることができませんでした。

  7. 朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。

  8. 「朽ちることのない食べ物」とは、イエスご自身であり、またイエスの教えでもあります。その教えは、イエスご自身と全く一つだからです。「朽ちることのない食べ物」とは、イエスご自身であり、またイエスの教えでもあります。その教えは、イエスご自身と全く一つだからです。

  9. 「朽ちることのない食べ物」とは、イエスご自身であり、またイエスの教えでもあります。その教えは、イエスご自身と全く一つだからです。「朽ちることのない食べ物」とは、イエスご自身であり、またイエスの教えでもあります。その教えは、イエスご自身と全く一つだからです。

  10. ですから、「朽ちることのない食べ物」とは、み言葉とご聖体を通して私たちに与えられる、イエスご自身であると言えるでしょう。ですから、「朽ちることのない食べ物」とは、み言葉とご聖体を通して私たちに与えられる、イエスご自身であると言えるでしょう。

  11. 朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。

  12. 聖書の中で、パンという比喩は、水と同様よく用いられています。パンと水は、人が生きるためになくてはならない主要な食べ物です。聖書の中で、パンという比喩は、水と同様よく用いられています。パンと水は、人が生きるためになくてはならない主要な食べ物です。

  13. イエスはパンをご自身に当てはめ、ちょうどパンが肉体的な命に欠くことができないように、イエスご自身とその教えは、人間の霊的生活にとって必要不可欠であることを語っておられます。イエスはパンをご自身に当てはめ、ちょうどパンが肉体的な命に欠くことができないように、イエスご自身とその教えは、人間の霊的生活にとって必要不可欠であることを語っておられます。

  14. 確かに物質的なパンも必要で、イエスご自身も、奇跡によってパンを群集にお与えになりましたが、それだけでは十分ではありません。確かに物質的なパンも必要で、イエスご自身も、奇跡によってパンを群集にお与えになりましたが、それだけでは十分ではありません。

  15. 人間は、たとえあまり意識していないとしても、真理、正義、善、愛、清さと光、平和と喜び、無限と永遠に対する渇きを抱いており、世はそれを満たすことはできません。人間は、たとえあまり意識していないとしても、真理、正義、善、愛、清さと光、平和と喜び、無限と永遠に対する渇きを抱いており、世はそれを満たすことはできません。

  16. 人間のこの内面的な飢えを満たすことができる唯一のお方として、イエスはご自分を示しておられます。人間のこの内面的な飢えを満たすことができる唯一のお方として、イエスはご自分を示しておられます。

  17. 朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。

  18. イエスは「いのちのパン」としてご自分を示され、永遠の命を得るには、彼によって養われること、つまりそのみ言葉を信じることが必要だと言われます。しかし、それだけでなく、イエスは私たちがご自身と出会うよう望んでおられます。イエスは「いのちのパン」としてご自分を示され、永遠の命を得るには、彼によって養われること、つまりそのみ言葉を信じることが必要だと言われます。しかし、それだけでなく、イエスは私たちがご自身と出会うよう望んでおられます。

  19. 実際イエスは、「朽ちることのない食べ物」という言葉で私たちを力強く招かれ、この食べ物を得るため、あらゆる手段を尽くして働きかける必要があると言われます。強要はされませんが、イエスは、私たちが彼と出会い、彼の存在を味わうことを望んでおられるのです。実際イエスは、「朽ちることのない食べ物」という言葉で私たちを力強く招かれ、この食べ物を得るため、あらゆる手段を尽くして働きかける必要があると言われます。強要はされませんが、イエスは、私たちが彼と出会い、彼の存在を味わうことを望んでおられるのです。

  20. 確かに人は、自分の力だけでイエスのもとに達することはできません。それは神の賜物によってのみ可能です。イエスは、ご自身を賜物として与えることを望まれ、人がこの賜物を受け入れるため心を準備するよう、絶えず招いておられます。確かに人は、自分の力だけでイエスのもとに達することはできません。それは神の賜物によってのみ可能です。イエスは、ご自身を賜物として与えることを望まれ、人がこの賜物を受け入れるため心を準備するよう、絶えず招いておられます。

  21. 人は、み言葉を実践する努力をしてはじめて、イエスに対する満ち満ちた信仰に達し、彼の言葉を、香り高く味わい深いパンのように味わうことができるのです。人は、み言葉を実践する努力をしてはじめて、イエスに対する満ち満ちた信仰に達し、彼の言葉を、香り高く味わい深いパンのように味わうことができるのです。

  22. 朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。

  23. 今月のみ言葉は、イエスの教えの特定の点(侮辱されても相手をゆるす、富に執着しないなど)について語るものではなく、むしろ、キリスト教的生活の根本である、イエスとの個人的な関係に向けて、私たちを導くものです。今月のみ言葉は、イエスの教えの特定の点(侮辱されても相手をゆるす、富に執着しないなど)について語るものではなく、むしろ、キリスト教的生活の根本である、イエスとの個人的な関係に向けて、私たちを導くものです。

  24. イエスのみ言葉、特に、あらゆる掟と神のみ言葉を要約する「隣人への愛の掟」を、熱心に生き始めた人は、イエスこそ心の望みを満たす命の「パン」であり、喜びと光の源であることを、多少なりとも感じることでしょう。イエスのみ言葉、特に、あらゆる掟と神のみ言葉を要約する「隣人への愛の掟」を、熱心に生き始めた人は、イエスこそ心の望みを満たす命の「パン」であり、喜びと光の源であることを、多少なりとも感じることでしょう。

  25. その人は、み言葉を実践しながら、み言葉が人類と世界の諸問題に対する真の答えであることを、味わうようになります。「いのちの糧」であるイエスは、ご聖体の内に、ご自身を最高の賜物としてお与えになるので、み言葉を生きる人は自然と、愛をもってご聖体を受けるようになります。ご聖体はその人の生活の中で、最も大切な位置を占めるようになるでしょう。その人は、み言葉を実践しながら、み言葉が人類と世界の諸問題に対する真の答えであることを、味わうようになります。「いのちの糧」であるイエスは、ご聖体の内に、ご自身を最高の賜物としてお与えになるので、み言葉を生きる人は自然と、愛をもってご聖体を受けるようになります。ご聖体はその人の生活の中で、最も大切な位置を占めるようになるでしょう。

  26. このすばらしい経験をした人は、その発見を自分の内にしまっておかないようにしましょう。イエスが「いのちのパン」を得るようにと、熱心に私たちを促されるように、人々にも伝えましょう。それは、多くの人がいつも探し求めてきたものを、イエスの内に見いだすためです。このすばらしい経験をした人は、その発見を自分の内にしまっておかないようにしましょう。イエスが「いのちのパン」を得るようにと、熱心に私たちを促されるように、人々にも伝えましょう。それは、多くの人がいつも探し求めてきたものを、イエスの内に見いだすためです。

  27. これは隣人への大きな愛の行いとなります。彼らも、この世の中にあってすでに、真の命とは何かを知り、死ぬことのない命を得られるからです。人はこれ以上の何を望むことができるでしょうか。これは隣人への大きな愛の行いとなります。彼らも、この世の中にあってすでに、真の命とは何かを知り、死ぬことのない命を得られるからです。人はこれ以上の何を望むことができるでしょうか。

  28. 朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。これこそ、人の子があなたがたに与える食べ物である。 (ヨハネ6.27) フォコラーレの創立者キアラ・ルービックが、 2008年3月14日に帰天した後、彼女が過去に残した解説を「いのちの言葉」として取り上げます。 今月の言葉は、1985年8月に発表されたものです。 いのちの言葉は聖書の言葉を黙想し、生活の中で実践するための助けとして、書かれたものです。 Anna Lollo のグラフィックスPlacido d’Omina神父の共同制作(シシリア –イタリア) 連絡先フォコラーレ:03-3707-4018tokyofocfem@ybb.ne.jp 03-5370-6424czmtokyo@focolare.org http://focolare.world.coocan.jp/

More Related